夫源病でコロナ離婚 母が悩んでた

コロナ離婚が流行ってるらしいですね。
だらしない夫が家に居続けるってかなりストレスだと思う。男が多趣味でアクティブで、家事も分担したり、家のことを気にかけてくれる人なら違うと思うけど。主婦が忙しいのは知ってる。正直仕事よりも大変な部分があると思ってる。

母が夫源病末期

夫源病(ふげんびょう)とは、夫の言動が原因で妻がストレスを感じ、溜まったストレスにより妻の心身に生じる様々な不定愁訴を主訴とする疾病概念で、医学的な病名では無い。

Wikipedia

父はもう定年していて、ずっと家にいるんですよね。
趣味が競馬しかないし、お菓子ばっかり食べて母の作ったご飯も好んで食べるわけではない。んで、家のこたつにずっと座ってTV見てるか、youtubeの棒読みちゃん?っていうの自動音声のわずらわしい声が聞こえてきて、かなりイライラするらしいです。しまいには、AKBにハマってるし・・ 。

そんなんで、一時期ほんとに悩んでました。私が家にいてくれたほうが、いいみたいですね。
食生活とか老いはもはや改善できないので、家事とか諦めずに声かけ続けて、父もさすがに母が疲労してましたから少しずつやるようになって、ちょっとずつ改善されて、克服したみたいです。

結婚生活で思い描いてる図

もし結婚生活するとしたら・・・。いい年して、ラブラブとかいいので、それぞれの仕切りがある個室で、寝室も別々がいい。なるべく男は外に出て、運動はお互いする。家事はきっちり分担。それか家政婦雇うw 旅行とかは男からも計画して、終わった人にならないことかな・・・。

多分だらけちゃうんだろうけど、意識してるだけでもきっと違いますよね・・・。

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ